DaringAdvs

スイスで博士号を取得したScientistの徒然なるひとり言

Youtube開始8か月で1000人以上の方にチャンネル登録していただきました。有り難うございます。

f:id:daringAdv:20210513051715p:plain

こんにちは。

 

今回はうれしいご報告があります。

 

なんとYoutubeのチャンネル登録者数が4月下旬に1000人を突破しました。

 

登録していただいてありがとうございます。

 

これからも

 

日々の話題を中心に、「ほっこり、楽しく、役に立つ情報」をお届けします。

 

チャンネルを通じて、世界を明るく、元気に、楽しくします!

 

応援よろしくお願いします。

 

今回の記事はスイスで暮らしている日常を動画として投稿している僕がどのようにして1000人という初心者の壁を突破したのか書きました。

 

ご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

初投稿は2020年8月9日

記念すべき初投稿は2020年8/9でした。

 

しかし、なぜ自分がYouTubeを始めようと思ったのか全く思い出せないのです。

 

おそらく他の媒体であってもよかったんだと思いますが、動画のほうが臨場感が伝わるし、自分の個性も出しやすいのでYouTubeにしてよかったなと思います。

 

ただ「このチャンネルを見た人が楽しくなったり、気分があがったりしてくれたらいいな」と、ずーと思ってました。

 

2020年の夏はコロナ明けの運動不足からハインキングに沢山行ったので、それを細々とシェアし始めました。

 

↓記念すべき第一号!

www.youtube.com

最初半年は約50人ほど

できるだけ週一投稿を目指していました。

 

スイスでの生活をおもしろ楽しく知ってもらえたらと日常のことを多く投稿していました。

 

始めは家族や親戚が一番見てくれていたと思います。

 

TwitterInstagramなどで拡散はしていなかったのですが、それでもチャンネルを応援してくださる方がいて50人ほど登録してくれていました。

 

ときどきコメントをくれる方もいてそういったコミュニケーションの楽しさもわかりました。

 

 

隠すのをやめてから伸び始めた

 スイスに2年以上住んでいるとそれが当たり前になり週一で日常のみをYouTubeにするのはなにか違うなぁと思い始めたのが2020年の12月くらいですかね。

 

それから隠すのをやめたんです。

 

このブログを読んでくださっている方なら僕がどういう人物なのかある程度把握しているかもしれませんね。

 

国士である青山繁晴議員の著書や日月神示を読み、ネットを開けばエセ科学といわれるバクチャー、EM菌、πウォーターを生活で活用し、博士課程で有機化学をやっているのにも関わらず薬なんて飲むもんじゃない、つけるもんじゃない、石油からエネルギーを搾取している限り人は幸せになれないなどとのたうち回っている超変わり者です(笑)

 

 

www.daringadvs.com

 

 

www.daringadvs.com

www.daringadvs.com

 

 

www.daringadvs.com

www.daringadvs.com

 

 

www.daringadvs.com

 

 

おそらくこんな有機化学専攻の博士学生は自分くらいしかいないと自負しております。

 

それを少しずつではありますが隠すのをやめました。

 

自分を出していったんです。

 

そしたら面白いことが起きました。

 

 

人気動画上位3本はスイスと全く関係なし!

f:id:daringAdv:20210513042308p:plain

人気動画

こちらの六つの動画は僕が出している動画の中でも人気がある6つです。

 

面白いことにトップ3はスイスと全く関係ありません (笑)

 

 

3位は湯シャンについてです。

www.youtube.com

 

もうかれこれ半年くらいシャンプーで髪を洗っていません。

 

シャンプーの経皮毒、水の汚染など自分なりに納得して脱シャンプーをしてきました。

 

自分で経験してみないと何もわからないのでまず自分でやってみると

「シャンプー必要ないじゃん!」という結論に至りました。

 

それを聞いた妻がそれ動画で投稿したら?と勧めてくれて、動機や方法、効果を投稿したところ多くの共感を得たことに驚いています。

 

 

2位は一日一食、菜食中心の生活についてです。

www.youtube.com

 

コチラに来たばっかりの頃は体を大きくするためにバルクアップして筋トレをハードにこなしていました。

 

しかし、コロナ休みで時間ができ、心と体、霊性、食事について学んでいるうちに人間には一日3食も必要ないこと、肉食も不要、むしろ身体と魂そして地球に有害であることがわかりました。

 

そこで1日一食・菜食中心にしたところ体が軽く感じられ、頭もいつも活き活き働いてくれるようになったのです。

 

それを動画にしたら大好評。

 

興味を持ってもらえてうれしかったです。

 

 

1位は重曹歯磨きについてです。

www.youtube.com

 

これは湯シャンの時と同じ気づきを得て、始めてみました。

 

歯磨き粉には界面活性剤だのフッ素だの本来人間にいらないものしか入っていないので重曹でいいじゃんと思い始めてみた所、むしろ快適になったのです。

 

またトイレやキッチン掃除はクエン酸との併用でいかなる洗剤も不必要になりました。

 

なんと4.2万回も再生され、1200👍をもらっています。

 

コメントも沢山!

 

こんなに反響があると全く想像していませんでした。

 

 

これら三つは、なんとなく隠していたことなのです。

 

この3連チャンは超変人に見えますからね。

 

でもそれをさらけ出すことで、受け入れてくれて、関心を持ってくれる人がこんなにもいるのかと気が付くことができました。

 

 

この中でチャンネル登録の火付け役になってくれたのが重曹歯磨きでした。

 

始めは200回程度の再生回数でしたが3月あたりから急に再生され始め、あれよあれよという間に4万回まで行きました。

 

そしてそれに比例するように登録してくれる方も増えていきました。

 

実際3月はまだ約50人ほどのでしたが約1か月半で約950人の方に登録していただけました。

 

後の分析で分かったことですがTwitter重曹の動画を拡散してくださった方がいらっしゃり、ほとんどそこからの集客であることがわかりました。

(その方と僕はTwitter上でも絡みは全くありませんでした)

 

f:id:daringAdv:20210513053602p:plain

 

この場を借りて御礼申し上げます。

 

一つの動画が強くなると再生してもらいやすい

一つの動画が多く再生されるとオススメに出やすくなるらしく、ほかの動画にも「おすすめから来ました!」という嬉しいコメントが目立ってきました。

 

「インプレッション数が上がる」というらしいです。

 

収益化まではまだワンステップ必要

現在youtubeで収益化するためには1000人以上のチャンネル登録者と直近1年間の4000時間以上の再生時間が要求されています。

 

なので現在もまだ収益化には至っていません。

 

まさか収益化のことを考える日がくるとは。うれしい限りです。

 

あともう少しってところなのでゆっくりマイペースで投稿を続けたいと思います。

 

ゆっくり自分のペースでが大事 

 

やはりこれにつきます。

 

投稿しなきゃいけないとかネタを無理やり考えて投稿したりすると僕の場合疲れて飽きてしまいます。

 

あくまで僕の意見ですが、YouTube(何をするにも)を始める目的が何であろうとマイペースが一番です。

 

楽しければ何も意識しなくても継続できるものです。

 

 

僕の撮影、編集機材

僕のチャンネルの動画撮影を担当してくれているのはGoProちゃんです。

f:id:daringAdv:20210513171320p:plain



手ぶれ補正や防水機能、リュック用アクセサリが充実していてハイキング動画を撮るのにはお勧めですよ。

 

f:id:daringAdv:20210513060003p:plain

GoProで水中撮影

 

4Kも対応しているのできれいな映像を撮りたい方にもおすすめです。

 

あとは他のカメラと比べると手ごろな値段だと思われます。

 

 

 

 

 

 

 

編集機材はiPad proです。(青いシールはEMの電磁波対策シールです)

f:id:daringAdv:20210513171843p:plain



 

 

 

 

iPadは4Kにも対応しているし、画面が大きいので細かな編集にも強い味方です。

 

手書きの字幕を入れるのにも重宝しています。

f:id:daringAdv:20210513055018p:plain

 

 

編集アプリはinshotを使っています。

InShot - 動画編集&動画作成&動画加工

InShot - 動画編集&動画作成&動画加工

  • InstaShot Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

 

inshotは無料とは思えないほど高機能な編集アプリですね!

 

4Kアップロードももちろん可能です。

 

 

 

 

まとめ

今でも超ド素人ですがやっていて楽しいので継続したいと思います。

 

なによりも視聴者の方からのポジティブコメントがとっても嬉しいです。

 

相変わらず顔出しはしないと思いますがどうぞよろしくお願い致します!

 

以上「Youtubeのチャンネル登録者数が4月下旬に1000人を突破した」という記事でした。 

 

最後まで読んでいただき有り難うございました!