もう年末ですね
2022年も何かと変化が目まぐるしい年になりそうです。
クリスマスディナーはCOVIDのおかげで今年も流れました。
が、シークレットサンタは今年も行いました。
下に去年の記事を張っておきますね。
余談ですがクリスマスって何か知っていますか?
キリストの誕生日ではないです
Christ(キリスト) mas(礼拝) つまりキリストを礼拝するための日なのです。
現在は形骸して商業化されてますが。
古神道は八百万の神々を敬い、お天道様にあたるのが天照大御神ですね
古代ローマ人やゲルマン人、ケルト人は実は太陽神を崇拝していたのです
キリストも太陽神も「大いなる一、創造主」のシンボルの一つと言えるかもしれません
そのお天道様がお隠れになる時間が最も長い日、冬至を過ぎ、日が長くなったと実感できる12/25をクリスマスと定めました
つまり太陽神に感謝しお祝いする日、人々の潜在意識に光が強くなりはじめる日
敬虔なキリスト教徒はこの日にお祈りを捧げます
なぜならホリデイ(Holy day-神聖な日 )は神と共にすごす時間だからです
その日は瞑想や祈りで、大いなる一、つまり真我の深い部分とつながるのがいいのではないでしょうか。
興味のある方はこちらをごらんください
統合医療の第一人者森井啓二先生のブログです
話を戻しまして、
去年はノートとペンを差し上げたのですがお気に召していないのがひしひしと伝わってきました。
他は光るエッフェル塔やらパズルやら僕からしたらいらんもんばっか。
でも大きければ喜ぶという単純さがわかったので今回はシンプルに大きさで勝負しました。
できたプレゼントがこちら!!
アジア系インスタント食品のアソートメントです。
スーパーのアジア食料品の品物を片っ端から買い込んで詰め込みました。
予算は25CHFですが一つ一つが安いので余裕あり。
えー 実を言うとコレは妻のアイディア💡
わたくしはナーンにも思い浮かびませんでした
ラッピングして当日持っていったら一番でかい、ダントツで。
他はノートやペン。。。
昨年の逆パターン
スイスは物価が高いのでノート一つで25CHFとか普通にします。
でもいいのです!
めちゃくちゃ喜んでくれました!!!
周りもテンションあがってました。
来年もこの作戦で行こうと思いました。
本日も有り難うございました。