DaringAdvs

スイスで博士号を取得したScientistの徒然なるひとり言

今年の誕生日は職場にスコーンを。

ヨーロッパに住んでいたころ、友人たちが誕生日にケーキやクッキーを焼いて持ってくることに最初は驚きました。

でも、よく考えてみると、誕生日は「自分が生まれた日」であると同時に「自分を産んでもらった日」であり「育ててもらった月日を思い出す日」でもあるのです。

(自分で両親のもとに生まれることを決めてきたのだから、産んで、育ててもらったという表現の方が適していると今では思います。)

この感覚はヨーロッパに出る以前から持っていた感情ですが、いまいちどう表現したらいいのかわかりませんでした。

彼らに教わったのは、自分からもてなしてみるということ。

やってみると、感謝の気持ちが顔を出しやすくなっていることに気が付きました。

その経験から毎年、誕生日は自分から何かするようにしています。

離れた両親には、言葉と心の中で

産んでくれて、育ててくれてありがとう

そして今年は日本に帰国して初めての誕生日だったので、職場に手作りのスコーンを持っていきました。

今の会社で同僚の皆さんと出会えて、毎日仕事ができるご縁に感謝して。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!