DaringAdvs

スイスで博士号を取得したScientistの徒然なるひとり言

あっ!やっちゃった!はてなブログ更新手続きを見過ごし自動解約通知->無事生還!

本ブログははてなblogを利用して記事を書いていますが、独自ドメインと収益化のためにはてなblogProに契約しています。今回の記事は、はてなblogProへの更新メールを見過ごし(←ここがそもそもの発端(笑))、自動解約を通告されたのち、無事復活した経験を綴りました。

はてなblogから自動解約のメールが来た際は大変に焦りましたが、バックアップもなんてことなかったので、同じような問題に遭遇してしまったおっちょこちょいさんは深呼吸して、本記事をコーヒーを飲みながらゆっくり読んでみてくださいね。

  • はてなblogの更新手続きを忘れた方
  • 自動解約通知が来た方
  • もう一度ブログをアクセス可能にしたい方
  • 一応知識として頭に入れておきたい方
  • 焦ってなにがなんだかわからなくなっている方

 

更新通知メールは7日前に届く

通常この手の更新手続きは前もって通知されるのが一般的です。はてなblogも例外ではなく、きちんとちょくちょくメールは来ていました。最後に来たメールは自動解約の7日前でメールを受信した日から7日以内に更新手続きをしなければ自動的に解約されますと書いてありました。普通の人ならこのメールで更新手続きをすると思いますが私はその類ではないです(笑)

私が更新を逃した訳

しかし、そんな私にも今回ばかりはきちんとした言い訳があります。スイス生活から帰国した一か月間は買い物のオンパレード。なんせ、なーーーーんにもない所から生活するためのインフラを整えなければいけないのですから。端的に言うとオンラインショッピングをこれでもかとした結果、カードの上限を超えてしまい、毎月27日の引き落とし日までクレジットカードが使えないという状況でした。私が最後の更新通知メールを受け取ったのは21日ですから7日以内、つまり28日に支払えばいいと認識していました。「明日払えばいいかっ!」と仕事と育児で疲れ果てて27日の夜は無事就寝してしまいました。因みに27日を過ぎて、銀行から引き落とされてるのにクレカはまだ使えません。どうして(´;ω;`)。。。

自動解約通知

そして、28日の朝起床するとメールが!!!

詰んだーっと思いました。自分のブログにアクセスしてみると記事は見れているものの、独自ドメインでなくdaringadvs.hatenablog.comとなっているではありませんか!これではTwitter、インスタなどSNSに載せているURLが機能せず、エラー表示になってしまいます。

解約通知が届いたら

まず、深呼吸。あせる必要はなーんにもありません!しかし、焦らなすぎるのも考え物。できるだけ早く以下のステップを踏みましょう。

お金を払う

更新しなきゃいけませんね。受け取ったメールから更新画面に飛んで更新してください。私の場合は大黒柱である私が妻のクレカを借りるという非常に申し訳ない事をいたしました。ありがたい。

お金を支払ってしまえばこっちのもの!

ドメイン取得先の契約確認

この時同時に確認しておきたいのがドメイン取得先の更新状況です。独自ドメインまで失効してしまうとおじゃんかもしれません。契約が更新されているか確認しておいた方が無難です。

独自ドメインの設定を行う

お金を払っただけではページはまたエラー表示になります。なぜなら、はてなblog上の設定が変更されているためです。詳細設定に行き、独自ドメインを見ると何も入っていないことがわかると思います。ここに自分のドメインを入れて、設定を保存してみましょう。見つかれば設定完了!晴れてブログが閲覧可能になりました。

ここで、注意していただきたいのが入力の仕方。www.OOOOO.comと入力してください。全て入れないと認識されません。

きちんと入れないとエラーが出ています

有効になりました

まとめ

今回はブログの更新手続きを易々と見過ごし、自動解約されたけど無事復活した方法を書きました。今思ってみればなんてことないですが、その時になってみると結構焦りますよね。きっと解決策はあるので焦らず対応していただけたらと思います。

私はクレジットカードの上限を引き上げたいと思います!!(笑)

読んでいただき有り難うございました。では!