DaringAdvs

スイスで博士号を取得したScientistの徒然なるひとり言

海外銀行口座預金を日本の銀行口座に送る 経験談と注意事項

海外の銀行口座から日本の銀行口座にお金を送る事って結構ありますよね。そんな時僕はWiseを使っていました。バンクtoバンクより手数料をかなり抑えられるのが嬉しいところ。ただ、100万円を超える際は銀行(ゆうちょ銀行)の認証がなぜかうまくいかず、wiseでは送れませんでした。そこで仕方なくスイスの銀行からゆうちょ銀行に送金。手続きはきちんと終えたものの帰国から1ヶ月経ってもなかなか送金が完了せず。こういうのって困っちゃいますよね〜。でも本記事で「こうすればスムーズに行くでしょう!」という提案と注意事項を経験談を含めて解説させていただきます。興味のある方ぜひ一読ください!

 

本記事は以下の方向けに書いています。

  • 銀行間国際送金を利用したい方
  • その際の注意事項を知りたい方
  • 帰国に際して預金全てを日本の銀行に送金したい方

 

 

 

海外から銀行間国際送金を使用したい時は...

銀行間送金したい場合は面倒ですが、銀行に直接出向く必要があります。その際予約の有無は銀行によりますが、私がお世話になっていたKantonal Bank Baselは予約は必要ありませんでした。契約終了とともに預金を移動するのであまり早く行っても「また後で来てください」と言われます。私の場合は日本に発つ2週間前に出向きました。もちろんその際は現地語もしくは英語なので言語に自信のない方は誰かに付き添ってもらってもいいかもしれません。大概英語で通じると思いますが。

勿論ですが、日本の口座情報など必要とされるものはきちんと用意しておきましょう。銀行のホームページに行けば書いてあるはずです。ゆうちょ銀行はこちらのページから見られます。

実際私に起きた問題

前述しましたが、5月30日に口座を閉じて日本の銀行口座に送金されるように窓口で手続きをしました。が!6月末になっても何も音沙汰なく口座に送金が確認できない。さらにホームページには電話番号のみしか載っておらずこちらから掛けると通信料が高額になる可能性が!持っているアドレスに送ってみても、後述の理由でエラーで返ってくるばかり。さぁどうしたものでしょう...

経験から言える注意事項

ここからは私の経験を踏まえて頭に入れておいても損はない事を書きます。

受付や窓口の方は新入社員orパートの方

私たちのような客の立場の人を窓口で対応してくださるのは正社員ではない可能性が十分にあります。実際にスイスではインターンや新入社員が窓口を担当されていました。非常に対応が良く、スマートな方々ですが、問題点が1つ。

いつの間にか転職している!

これにつきます。口座開設の際にお世話になった方や、その後メールでやり取りした方、解約の際に担当してくれた方などすぐに連絡がつかなくなります。メールアドレスに送信しても送信エラーが出て返ってきます。しかも、そのメールが別の従業員に転送されるわけでもない。彼らは日本人が思っている以上にすぐ転職します。保険の担当者も連絡がつかなくなりました。保険の場合は転送設定がされていたらしく後日返信が来ましたが。

急ぎの場合は電話!でも...

実際私はこちらを試しました。居ても立ってもいられなくなったので、預金に比べれば全然安いという事で国際電話をしました。20分に及ぶ「please be patient, we will connect you as soon as possible」をクリアし(その間も電話料金は掛かっている!!!)、やっと繋がりました。状況を説明し、確認してもらったところ、別の課で調べないと行けないということでまた折り返すと言われました。その折り返しは今でもかかってきません。

自分でできる一番の対策はこれ!!

立場が上の方のメールアドレスを控える!

私の場合は解約の連絡をした際に幸運にも上の立場の方から返答が返ってきたのを思い出し、そのメールアドレスに送ってみました。すると、スパッと対応してくださり、1ヶ月間音沙汰なく過ぎ、口座はそのままで送金もされていないという状況を一日で解決でき、無事送金が完了しました。私はたまたまアドレスでやり取りしていたので幸運でしたが、皆さんは解約手続きに出向いた際に理由を説明し、マネージャークラス以上の方の名刺をもらっておいた方がいいかもしれません。

日本から海外口座への送金・支払いはゆうちょダイレクトが便利

こちらは別件ですが。

帰国したての月はスイスでの最後の光熱費や博士論文の製本料など日本からスイスの口座に支払わなければいけないことがかなりありました。その時に便利だったのゆうちょダイレクトでした。窓口手続きだと7500円の手数料がかかりますが、ゆうちょダイレクトなら3000円の手数料でしかもアプリを使用して国際送金できます。これは留学前にはなかったサービスだったのでかなり重宝しました。(マイナンバーを登録しなければいけませんが...)

ゆうちょダイレクト国際送金-ゆうちょ銀行

まとめ

いかがでしたか?

私自身かなり精神すり減らし、てんやわんやしたので経験を元にシャアいたしました。

所変われば品変わるということで何かとトラブルはつきものですが、この記事が少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

お読みいただきありがとうございました。