DaringAdvs

スイスで博士号を取得したScientistの徒然なるひとり言

驚愕!バーゼルよ、そんな事されたら帰りたくなっちゃうよ...

五月の末日にバーゼル準州からお手紙が来ました。その手紙の内容というのはこんな感じでした。

「Covid19によって我々は大変な時期を過ごしました。皆さんが無事乗り越えられたこを嬉しく思います。この手紙は現在どこにあなたが居ようと、パンデミックの時期にバーゼルに居住されていた方を対象に送付しています。そんな皆さんに社会保障の一環として中級収入の家庭には550CHFを差し上げたいと思います。同封の紙に口座の情報を書き5月の末日までに返送してください。」

この手紙が日本に住んでいる私の家庭に届きました。これってすごくないですか!今スイスにいなくてもコロナの時に居住していた人に送金するのですよ!男前でんなと思いました。

頂けるものならいただきたいが・・

5月末時までに返送と書いてあるが、私の手元に届いたのが5月の末日。

スイスに到着するのは6月の第二週くらいだからいただけないよなぁ。

でも、一応情報を書いて返送してみようということでしてみました。返信用の紙には名前と住所しか書くところはなく口座番号を書く場所がなかったので、名前の下にaccount number を書いて送りました。

そして、今日銀行の口座を見てみると・・

なんか送金されてる!!!

「送金 amt fur sozia」とかいており、一目ではわかりませんでしたがもしやと思い、今のレートで計算してみると550CHFが3人分振り込まれているではないですか。

スイスさん、そんなことしてもらったら帰りたくなっちゃうよという話でした。

Merci fielmals