DaringAdvs

スイスにいる大学院生の徒然なるひとり言

スイス政府奨学金更新手続き

本記事は以下の方に向けて書いています。

  • スイス政府奨学生を目指している方

  • 奨学生で、更新手続きの詳細を知りたい方

スイス政府奨学金の更新手続きをしてきたので報告します。

スイス政府奨学金はスイス政府がスイスの大学に留学している人に奨学金を出す制度です。

実はこの契約は最大3年ですが、一年ごとに簡単な更新手続きをしなければなりません。

必要なのは 

Extension letterResearch summarySupporting letter from the boss

です。

Supporting letter from the boss: ボスに2年目以降も自分のスーパーバイザーになってくれるか確認し、そうならこれを書いてもらいましょう。

Extension letter: 更新のお願いの意を伝えてください。

Research summary: 初年度に行った事、これからどうするのかを簡単に書いてください。

これらを大学の留学生担当の方に提出し面接に行きました。

当日は1人の教授と留学生担当の方と自分の3人で約15分ほど話しました。

冒頭からこれは試験じゃないからねと言われるほど和やかな雰囲気でした。

聞かれたのは今のボスを選んだ理由、バーゼルはどうか、研究室室の雰囲気、研究内容、どういう一日をおくっているかなどです。

こんなんで良いのかなって感じの面談でした。

ちゃんと更新してもらえると良いですけど。

では

Have a good day.