博士論文公聴会が終わってからせっせと部屋の片付けやら残った仕事やらをこなしていた最中、「最後に旅に出るか!」ということで計画を始めました。しかし、弾丸で1歳4か月児と旅行に行けるほど余裕がなかったので、バーゼルから日帰りで行けるプチ旅に変更。目的地はゲーテアヌム!
- Goetheanum in Dorhach
- School of Spiritual Science
- アントロポゾフィー ソサイエティ
- アントロポゾフィーとは
- ルドルフ・シュタイナー
- チューリッヒからの行き方
- 近隣の施設
- スイス旅行に便利なハーフパス
- まとめ
Goetheanum in Dorhach
ゲーテアヌムは精神、霊性を重んじる人々のための施設で、スイスのドルナッハにあります。The home of the School of Spiritual Science and the Anthroposophical Society として知られています。年間800の講義、談話会、展示会、映画、オイリュトミー、学会などが開かれ、15万もの人が訪れます。
School of Spiritual Science
日本では精神科学と呼ぶみたいです。アントロポゾフィーは精神科学を軸に据える学問で1924年にルドルフ・シュタイナーによって確立されました。その役割は、世界は私たちが考えるようになる、映るという理解を基盤にしています。思考の変化、感化、強化を中心に置き、観察と感覚的反応の継続的な練習を経て、世界についての新しい知見に到達する事を目指します。軸となっている教育は、シュタイナーにより確立された講義と瞑想です。
アントロポゾフィー ソサイエティ
アントロポゾフィーのソサイエティは、様々な背景や宗教をもつ、精神的成長を望む人々の会合の場となります。このソサイエティでは精神的生活を議論し、文化的な自発性を育むことが目的です。
アントロポゾフィーとは
全ての人間は行いの全てに対する自分なりのガイドラインを定め、世界がもたらすすべての情報や素材に振り回されることを避けるためのタスクに直面します。これは重要でありながら、時間が掛る挑戦ですが、精神的世界との意識的な関係の必要性を顕在化させます。シュタイナーにとって精神世界の現実を洞察し、自然科学と同様の完全性を得る方法を確立することが、彼の人生の重要なミッションでした。アントロポゾフィーは個々人の精神的志向を発達させるだけでなく、文化的分野の発達においても欠かせません。アントロポゾフィーは、多くの人々に文化活動やアイディアにおいて新たな世界観を開かせてきました。そのような背景から、教育、薬学、農業、建築において、アントロポゾフィーを基本として行われた仕事は、世界中の注目を集めてきました。
ルドルフ・シュタイナー
自然科学、精神科学の20世紀におけるパイオニア。キリスト教の伝統に精通しながら、精神的洞察と概念的思考をリンクさせました。彼の見識は教育、農業、薬学、科学、自然科学に大きな影響を与えています。
チューリッヒからの行き方
スイスにあるゲーテアヌム。スイスのZurich空港からの行き方を示します。
Zurich空港からZurich中央駅経由でバーゼルまで電車で向かいます。更にバーゼル駅からDornach-Arlesheimに向かう電車に乗ります。Dornachに到着したら、66番(Ober Erli行)のバスでGoetheanum駅で降車しましょう。駅の名前からもわかるように、降りればゲーテアヌムに到着です。
近隣の施設
ゲーテアヌムの周りには魅力的なお店やレストランがたくさんあります。
ピザがおいしいお店です。
落ち着いた雰囲気のレストランも。
個人的に大好きなのは、Vital Specisehausです。1階は自然食品を扱うスーパーマーケットで、売られている野菜は農薬や化学肥料を使用せず、「星と月の位置関係」に基づいて作物を栽培する、バイオダイナミクス農法で作られています。2階は、その野菜を使った料理を提供してくれるレストランになっていて、素晴らしい雰囲気のお店です。
スイス旅行に便利なハーフパス
スイスに旅行される際はお得に交通機関を利用しましょう。
上の写真のように120CHFを払うと、すべての公共交通機関を半額で利用することができます。チューリッヒ空港からバーゼルまでは19.5CHF。チューリッヒ中央駅からグリンデルバルド駅まで40CHF。これら全て半分になるので、往復しただけですぐに元は取れます。マッターホルンを見るために、ツェルマットに行きたいのなら片道63CHFですが、半額だと31CHF。ハーフパスがあるとツェルマットまで往復しただけで得します。ハーフパスは、チューリッヒ空港で購入可能なので、ぜひ検討してみてください。時刻表とオンラインチケット購入ができるアプリもあり、使う価値ありです。
ダウンロードはこちら。
まとめ
スイスを去る前に絶対行きたかった場所を訪れられて本当に幸せでした。場の力がとてつもなく感じられて、その土地に降り立つだけで精神が浄化されるような気がしました。皆さんもスイスに行かれた際はぜひ訪れてみてください。