DaringAdvs

スイスで博士号を取得したScientistの徒然なるひとり言

コロナ状況下でも日本からスイスに海外郵送可能!郵送方法や料金は?実家からありがたい仕送り!~バーゼル生活一年目~

f:id:daringAdv:20200410172556p:plain

こんにちは バーゼル博士です。

3月26日以降、スイスから日本への直行便がなくなりました。トランジットでドイツやロンドンなどを利用すれば日本への便はまだありますが、トランジットに関して苦い思い出が二つ。一つは日本からスイスに引っ越す際にエミレーツ航空を使ったのですが、砂嵐のせいでドバイに二泊しました。二回目は夏休みを日本で過ごしてバーゼルに戻る際にフランクフルトで飛行機のエンジントラブルでフランクフルトに一泊。
トランジットでトラブルがあると結構体にきます。そして次の日も早く出なければならないことが多いため尚更です。

ドバイに滞在することになった記事を載せておきます。
www.daringadvs.com

ヨーロッパで武漢ウイルスによる被害が非常に大きくなり、食料品等を買いに行く以外は外出は控えるように通達を受けています。

今朝スーパーに行ってきましたが、野菜やお肉、乳製品は普通においてありました。しかし、お米、パスタはほぼガラガラでした。

そんな時ベストタイミングで実家から仕送りが届きました。本当にありがたい。
また、こんな状況下では運送業者の方はむしろ多忙になるので、頭が下がります。

送り方

まず、送りたいものを適切な段ボールに詰めます。
この際、アルコールや液体の化粧品は送れないのでご注意を。
また、少しみずっぽいものは輸送中に液が漏れても問題ないようにビニール袋で二重に包むとよろしいかと。
段ボールはしっかり蓋をして、ガムテープで止めてください。
輸送機関はいくつかありますが、最も便利で早いのはEMSです。
品物等を英語で書く必要があるので英訳は準備しておいた方がいいです。
荷物追跡もできるので安心です。
www.post.japanpost.jp


送料

こちらに料金表を載せておきました。
送料は高いですね。
www.post.japanpost.jp

経験から言うと荷物として入れた品物の合計金額と同じくらいの送料がかかります。
ただ、高い関税はかからないのでそこは助かりますが。


どれくらいで着くの?

実家の近くの郵便局(北関東)から出すと約4日で届きます。非常に速いです。
妻の実家(東北)から送るともう少し日にちがかかります。


送ってもらった物

今回はいろいろお願いしてしまいました。
ドイツへの買い出しができないこと、そろそろ日本の製品が恋しくなる時期(6か月以上たつと禁断症状出ます)が重なりお菓子もお願いしました。

写真はこちら⇓









おわりに

やはり日本の食べ物は私のDNAにマッチしますね。故郷が懐かしくなりました。
しばらくは外に出られないストレスに耐えられそうです。




では

Have a good day!