DaringAdvs

スイスで博士号を取得したScientistの徒然なるひとり言

スイスにある天使の山・エンゲルベルグ2泊3日弾丸旅 ティトリス山麓〜ウンタートリュプゼー〜オーバートリュプゼー〜トリュプゼー

この夏帰国を逃した僕は、その4日後風邪を拗らせました。身体の力が良い意味で抜けて、緩んだんだと思います。1週間ほどバーゼルでぷらぷらしたり、YouTubeを編集したり(勿論子育てに一切の妥協はない)とリラックスして過ごしました。

帰れなかった時の記事はこちら⬇️

www.daringadvs.com

そして8月8日にだらだらしているとハッと気付いたんですね。

今日はライオンズゲートだと。

通りで眠い筈だ。(エネルギーの受け取り方が下手だと眠くなるらしいですw)

2年前のこの日はエンゲルベルグ(天使の山の意)のBrunni/ブルンニでハイキングをしました。

全てのネガティヴを山に浄化してもらったんですよね。

www.youtube.com

という事で、即行動!

10-11日分のホテルを取り、弾丸でもう一度エンゲルベルグに行く事にしました。

エンゲルベルグとは

万年雪と氷河が広がるティトリス山への観光拠点として知られており、1年を通して雪が楽しめるリゾートとして人気。山頂に上る途中駅でおりれば、トリュプゼーTrübsee や エングシュテレンゼー Engstelensee などの美しい山上湖、花々が咲く草原など、雄大な自然に恵まれた一帯ではハイキングやマウンテンバイク、スキーなど幅広いアクティビティが楽しめます。

エンゲルベルグは今回で5回目で、バーゼルから近く、秘境感もあって大好きな所。

大人だけなら2時間弱の電車旅もただ乗っていればいいだけですが、赤ん坊との旅はそうもいかないw

行きは人が少ない一等車に乗車しましたが、初めの15分を除いて立ってあやしてました。

寝ても、車内アナウンスで起きちゃう!。

やっとエンゲルベルグ駅に到着!

ホテルのチャックインまで時間があったので散歩する事に。

ティトリスの麓で息子のサングラスを買って、Eugenisee/ユーゲニ湖まで。どんな魚が釣れるのか、釣り人が沢山いました。

湖の奥でUターンし、街の公園でリラックス。

3時にHotel Sonnwendhof Engelbergにチェックイン。最高級のおもてなしでくつろげました。朝ご飯も美味しかった!

翌日はハイキング!

フロントの方にリュックサック型のベビーキャリアを借りられる所を聞くと何箇所にも電話して下さり、観光局で借りられるとのこと。

早速行って試してみましたが、7ヶ月の我が息子には大きすぎて、不安定でした。

なのでハイキングはおんぶ紐で決行。

今回はブルンニ方面ではなくTrübsee/トリュプ湖を目指して2時間のハイキング。

初っ端から斜度のある道の連続に少々堪えましたが、Untertrübseeのレストランまで無事到着。

途中背中に我が子(10kg)、前に泊まり用の荷物を持つ

飲み物と軽食をいただきました。

食事中に妻に「もう少しエンゲルベルグにいたいなぁ、あと一泊しない?」

すると「いいよー!」という事でレストランでHotel Belmontを予約しまして、2泊3日の旅行になったのでした。

ハイキング続行!

しようとしましたが、どうも息子の機嫌が治らず泣きに泣く、そしておんぶの中でも動き回る。

諦めてロープウェイでObertrübseeまでショートカットしました。

運良くロープウェイがあって良かった!。

ロープウェイを降りて広がっていたのは壮大なパノラマ。

これぞスイス🇨🇭

呼吸するたびにエネルギーが身体全体に染み込んでくる。

そんな時間を楽しみながら歩いていると見えてきたのが目的地のトリュプ湖。

青く輝く水面と山々、そして牛達のコラボ。

まるで天国に来たかのようでした。

トリュプ湖には子供も楽しめるレジャー施設が夏だけオープンしているので、家族連れの方はハイキング無しでも、ティトリス山麓のロープウェイを乗って一つ目の駅で降りると十分楽しめます。

湖畔で少しゆっくり過ごして、ロープウェイに乗り、Titlis山麓まで下りました。支払いは降車後出来ました。

2日目の夜はHotel Belmontで。

家族経営のやさしい雰囲気のホテルです。

1日目のホテルの部屋とは変わり現代風のお部屋。

こちらでもゆっくり寝れました。

3日目はバーゼルへ戻る日

1時間以上の電車旅は避け、経由地のルツェルンで一度下車and休憩。

ルツェルンにも素晴らしい場所が沢山あります。

www.youtube.com

今回はスポーツ用品展でベビーキャリア用のリュックサックを試着しました。

これはありですね!

そのうち買うと思います。

1時間の電車を耐え、興奮した息子はその夜あまり寝られないようでした。まだ早かったかなぁ。

というわけで結果的に2泊3日の弾丸旅になったエンゲルベルグでのお話でした。

この旅の様子をYoutubeにまとめました。ご覧ください!