DaringAdvs

スイスで博士号を取得したScientistの徒然なるひとり言

ポスター発表で申し込んだのになぁ

今年の夏は学会祭りになりそうです。

 

日本の研究室では少しでも結果が出ると教授が声をかけてくれて小さな学会にいくつも出させてもらったり、きちんとした結果が出た際はかなり大きな学会(国際学会含む)にも出向かせてくれました。

なので日本時代の3年間で8回以上学会発表してます。

 

しかし、こちらのラボではパブリッシュした結果しか学会で発表しないため数回出られれば良いほう。

しかも、Impact factor 6以上しか出さないというボスのポリシー笑(学生には鞭)

現に私も3年生までは学会発表なし。

最近やっと学会に出られるようになり、以前の記事でお伝えしたように7月はベルギーでポスター発表しました。

8月は3週間ほど日本でバケーション(3年ぶりの帰国)。

ワクワクドキドキの帰国気分を早めに味わっていた頃、ボスからメールが来ました。

「8月末の学会、出られる人出てね!(△△△とか〇〇〇とか)」

ここに自分の名前発見!!

出るしかない。

でもポスターにしよう。ベルギーで発表したやつをそのまま使えばいいし、練習もしなくてもぜんぜん大丈夫だし。

と、たかをくくっていたのは事実。

アブストラクトも提出し実験に励んでいた頃、またしてもメールが。

「オーガナイザーに聞いたらポスターで申し込んだって?オーラルでやってくれ!こっちで担当者に連絡しとくからさ」

 

出た~

ボスの無茶振り

いつも自分を強制的に挑戦させてくれる無茶振り

 

ふたつ返事で「やります!」と返信

ということでバケーションから帰った次の週に口頭発表決まりました!

これは流石に練習しないとまずい

というかスライド作らんとまずい

でもきちんと休みたいから帰ってきてからやります笑

今度はスイス国内の学会だけど、2泊3日かな

日帰りできる距離だからコミュートしたいっ というか そうします笑