DaringAdv‘s diary

生き様を徒然なるままに綴っています。

MENU

春の訪れを感じる今日この頃

2月に入ってから急に日が伸びました。

朝は6時半には明るくなりはじめ、夕方も18時ごろまで明るいです。

気温も今週は日中17℃まで上がりました。真冬に比べればポカポカ陽気。

 

欧州は日本に比べると日照時間が短いため、こちらではビタミンDを日常的に摂取するようです。お陰で僕も摂るようになっています。薬局で安価に購入できます。

 

米沢に5年間住んだことがありますが、米沢の冬は真っ暗でお天道様が全く出ないので、冬は精神的に落ち込んだり、気分が上がらないことが多く、早くからビタミンDを摂っていれば良かったです。

 

スイスでは17日の閣議決定からほとんどのコロナ規制がなくなり、人の表情が見られるのも相まって街が明るくなった気がします。

 

また、家にあったニンニクから新芽がいくつか出ていたので、さっそく土に埋めて今年最初の家庭菜園もスタートしました。

f:id:daringAdv:20220220065156p:plain

 

残りのニンニクはレシュティと一緒に!

f:id:daringAdv:20220220065244p:plain

 

明日は人参やらラディッシュやら、種をまきたいと思います。

 

我が家の家庭菜園はバクチャーを使っているため立派に育ってくれます。

微生物ちゃんが活発に動き出す季節。楽しみです。

 

暖かくなるのはいいですが、体調を崩しやすいのも季節の変わり目

ご自愛くださいね。

 

ありがとうございました。