DaringAdvs

スイスで博士号を取得したScientistの徒然なるひとり言

スイス・ゼーヴェンのオルゴール博物館へハイキング

スイスのオルゴールって有名ですよね!

あと時計仕掛けみたいなのが得意なイメージ。

ベルンに旅行に行った際に今から約500年前に作成されたカラクリ時計を見てきました。

当時にこれを作ったのか、半端じゃないなと思いました。

その技術は今でもスイスウォッチとして残っていますよね。

www.daringadvs.com

今回はバーゼルから電車とバスで約30分のところにあるMusik museum に行ってきました。

当日朝は雲一つない晴天!

朝9時のバーゼルSBB発でGrellingen駅に向かいました。

バーゼルから近いところに行く際は時間は決めないで行くのが僕流。

なので1時間に一本のバスを見事に逃しました(笑)

そこで周りを見渡してみるとなんと黄色い標識(スイス全土でハイキングコース様に建てられている)を発見。

なんと歩いて2時間でゼーヴェンまでいけることが判明。

せっかく天気もいいので里山ハイキングを楽しむことにしました。

鹿さん一家に遭遇したり、

綺麗な水と戯れたり、

タンポポ畑でスキップしたり、

フルリフレッシュできちゃいました。

僕たちにはこういう素敵なプレゼントが毎回用意されていることが多いです。

オルゴール博物館では入場料(18CHF/person)を払った瞬間に定員8人のツアーが偶然始まり、様々なオルゴールの音色を聴かせてもらいました。

しかもこのツアー、2時間に一度しかやっていないので毎度のことですが超絶ツイて
いました。

帰りはハイキングではなくバスに乗って帰りました。

くねくね道を頭文字Dのようにとばす運転手さんだったので僕も妻も無事に酔いました(笑)

もし歩いていなかったらオルゴール博物館の後にハイキングしていたかは謎ですね。。

旅の様子をYouTubeにまとめました。

是非ご覧ください。

www.youtube.com

今回も撮影はGoPro8Heroblack、編集はiPadPro11 で行いました。