DaringAdvs

スイスで博士号を取得したScientistの徒然なるひとり言

フランスのヴェニス-コルマール〜バーゼル生活〜

こんにちは バーゼル博士です!

以前の投稿から少し空きましたが母がバーゼルに来てくれた際に行ったColmarへの旅行について書きました。

Colmar はフランスにある観光地です🇫🇷。 バーゼルからだとSBBのフランス側の駅から電車に乗ります。 フランス鉄道の切符の買い方と言ったら‥

分かりにくい‥

これにつきます! 英語を選択しても次のページの最初の質問事項だけ英語で他は全部フランス語のままというイジワルさでした。

なのでフランス語がわからない方はその場で現地の人に聞くかインターネットっで切符を購入するといいでしょう。

僕たちは後ろに並んでいた方に聞きましたがその方も何回もリセットボタンで最初に戻りながら4回目で切符をゲットしてくれました笑

電車の中はというと結構快適で揺れも少なく良かったです。

約50分でColmar駅に着きました🚉

メインの観光地までは駅から700mくらいなのでバスも有りますが歩いて行きました。

Colmarは日本のテレビで紹介された事もあるらしく日本語のパンフレットがありました。 パンフレットなどは観光情報局で手に入ります。

メインの観光地は面積でいうとそれほど大きくはないので歩いても一周回れますが僕たちは案内付きで一周してくれる乗り物に乗って一周してみました。 もちろん日本語の音声案内付きです。 料金は一人7€でした。 30分位で一周してくれて歴史も教えてくれます。

その後に気になった所にもう一度徒歩で向かい散策しました。 フランスのベニスと呼ばれているらしいですよ

名物は薄いタルトと白ワインみたいです。

帰りは少し公園でのんびりしました。

観光客がほとんどで治安もいいと感じました。

ぜひ訪れてみてください!

では

Have a good weekend!