DaringAdvs

スイスで博士号を取得したScientistの徒然なるひとり言

人気韓国ドラマ「愛の不時着」、聖地巡礼?インターラーケンに行きました!

先日インターラーケンに行ったのでブログにまとめました。

お楽しみください。

インターラーケンってどこ?

以下はスイス政府観光局より抜粋

"湖の間"という地名のようにブリエンツ湖とトゥーン湖の間に位置し、2つの湖をアーレ川が結ぶ平野にある小さな山間の町。アイガー、メンヒ、ユングフラウ三名山を抱くベルナーアルペン山麓に位置するユングフラウ地方への玄関口として世界的に広く知られています。周辺に魅力あふれる人気観光地が点在しており、ここを拠点にさまざまなエクスカーションが楽しめます。

ベルンやチューリッヒからもアクセスがいいので旅行で来た方も気軽に立ち寄れる場所ではないでしょうか。

愛の不時着のロケ地

k-dorama.net

今日本で人気の韓国ドラマ「愛の不時着」のロケ地、実際に設定上もスイスということになっていますが、そこがスイスのインターラーケンなのです。

僕自身、観たことがないので何とも聖地巡礼的な感動はありませんが、アジア人の観光客が多いのか街で見かける看板には日本語、中国語、ハングルが表示されていることも多かったです。

こちらはスイスではあまり見かけない日本表記の標識

欧州ではカオスな日本語シャツを着た人が多いです(笑)

ネットフリックスでも見られるのでご視聴あれ!

有名な場面はブリエンツ湖でピアノを弾くシーンの様ですよ。

僕たちは今回はそちらにはいきませんでしたが(笑)

バーゼルから電車で2時間

スイスの中心に位置しているためバーゼルからもアクセスが良く、直行が出ていて約2時間で到着です。

ベルン経由で参ります

2021年6月現在は電車内はマスク着用義務なので少し暑いですが、我慢ですね。

お値段はセカンドクラスで30CHFです。

ファーストクラスでゆったり旅もいいと思いますよ。

日本庭園発見

インターラーケンは日本の大津市姉妹都市みたいです。

その記念に当時の市長が庭師を派遣して立派な日本庭園を造りました。

自然を尊ぶ日本人の心を感じることで地球に住むすべての人たちが自然を敬愛し、そしてお互いに尊重しあうきっかけになればいいと建設したそうです。

素晴らしいお方ですね!

日本庭園

錦鯉も泳いでいました

お昼は韓国料理屋さん

インターラーケンに来てなんと韓国料理屋さんに行きました(笑)

事前調査の際に韓国ドラマのロケ地という情報があったので近くのレストランを調べ韓国料理屋さんが見つかった際にビビンバが食べたくなったのです(笑)

Restaurant Aare をチョイス。

テラス席でゆったりと、丁寧な接客でした。

妻はビビンバ、僕はチャーハン、あとチヂミを注文しました。

量が多く大変満足でした!

ハーダークルムまで登山列車

午後3時ごろにハーダークルム展望台行登山列車に乗るためにチケットを購入。

ハーフパス所持で往復一人20CHFでした。

約8分間の列車旅、1約1400メートルを登ります。

(2時間のハイキングで登ることもできます)

幸運にも最前列に座ることができました!

頂上にはレストランがあり、そこでお昼休憩をするのもいいかもしれません。

ただ、お昼時にはチケットを買うために長蛇の列ができていたので皆考えることは同じですね。

時間をずらしていくことをお勧めします。

レストラン

展望台もあり、インターラーケンを一望することができます。

綺麗でした!

展望台から

まとめ

弾丸小旅行でもしっかり楽しめました。

ただ、インターラーケンは二つの大きな湖がありそれぞれを遊覧船で、約1時間半かけて遊覧し近くの駅まで行けるので次回はぜひ乗ってみたいと思います。

スイスを訪れの際はぜひ訪れてみてくださいね!

旅の様子をYoutubeにまとめたのでご覧ください!