DaringAdv‘s diary

生き様を徒然なるままに綴っています。

MENU

そんな単語知らん-impeccable-

impeccable

この単語知ってますか?僕は今日まで聞いたこともありませんでした。

こちらのラボでは音楽をかけながら実験するのですが、その音楽を決めるDJがかなり重要です。

知らない曲ばかり流したり、聞こえないような音楽、うるさい音楽等を流すと曲を変えようという雰囲気が出てくるからです。

皆が知っていて乗れる曲、でもうるさくなく、テンションもいい感じで上がる曲が好まれます。

うちのラボでは一週間に一人二回ほどDJをやります。

コチラに来たばかりの頃はいい感じのチョイスがわからず、自分でもたまにうるさいなぁ、音量下げよう、曲変えようという感じでした。

しかし、3年の月日で人は変わります。さまざまな曲に触れていく中で丁度いい具合のものを見つける能力がつきまして、プレイリストをいくつか作りました。

今ではbest of best のDJとして活躍しております。

そんなある日、いつものように曲をかけていると、イギリス人ポスドクがたまたまやってきて、興奮した様子で一言

Your choice is impeccable, too amazaing!!!

二つ目の単語で文脈を掴めたので理解できましたが、一つ目の形容詞Impeccableって何ぞや?

わからなかったらすぐ調べる!ということでこんな感じ↓

from Merriam-Webster HP

 

類義語はこんな感じ↓

from Merriam-Webster HP

日本語だと「非の打ち所がない、完璧」といったニュアンスでしょうかね。

つまり、曲のチョイスをめちゃくちゃ褒められたということできちんと理解できました。まわりにネイティブがいるってすごい勉強になるな

 

因みに今日はパリの雰囲気が漂う曲と南アフリカの踊れる曲を中心にかけていました💃

覚えておくと得するかも!?

 

発音力を鍛えるにはこちらがオススメ👇

 

この本の例文を100回音読しましたら考えずに英語が出てくように!